スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニー米映画子会社のパスカル共同会長が辞任

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0L92EK20150205
ロイター 2015年 02月 6日 06:58 JST
[ロサンゼルス 5日 ロイター] - ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)傘下のソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)は5日、エイミー・パスカル共同会長が辞任すると発表した。
ソニー・ピクチャーズは声明で、パスカル氏が5月に共同会長を退き、その後は同社の撮影所内で映画やテレビ番組などの制作を手がけるとした。
同氏の後任については明らかにしていない。
パスカル氏をめぐっては、サイバー攻撃によって流出した電子メールから、同氏がオバマ大統領の映画の好みについて人種的な配慮を欠くコメントをしていたことが明るみに出た。同氏はその後謝罪した。
サイバー攻撃は、北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」が引き金となり、北朝鮮が関与していたとみられている。
ソニー・ピクチャーのマイケル・リントン最高経営責任者(CEO)兼会長は、流出した電子メールの内容を受けて、今年5月以降パスカル氏の契約を延長しないとの決定に至ったわけではないと語った。

ソニー米子会社 共同会長辞任へ
2月6日 6時41分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150206/k10015257151000.html
ソニーのアメリカの子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)第1書記の暗殺を題材にした映画などの製作を指揮してきた共同会長が辞任することを明らかにしました。
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントは5日、エイミー・パスカル共同会長が辞任することを明らかにしました。
パスカル氏はソニーが買収する前のコロンビア・ピクチャーズに入社してから映画の製作に携わり、ハリウッドのトップスターや監督と太いパイプを持つことで知られていました。
パスカル氏はこれまでにスパイダーマンやスパイ映画「007」などの人気シリーズを手がけたほか、去年12月に公開した北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にした映画でも製作を指揮していました。
この映画を巡っては、北朝鮮によるとみられるハッカー攻撃を受けて流出したパスカル氏のメールの中に、オバマ大統領に対して人種差別的な表現があったため、批判を受け謝罪に追い込まれる一幕もありました。
ソニーの平井一夫社長は「彼女の長年にわたる貢献に感謝している」とコメントしています。
パスカル氏はソニー・ピクチャーズを離れたあとも、映画製作に関わる事業を立ち上げる計画だということです。


<ソニー米映画子会社>共同会長が辞任へ 私的メールで物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000018-mai-bus_all
毎日新聞 2月6日(金)10時59分配信
 【ロサンゼルス堀山明子】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺計画を描いたコメディー映画を巡り、サイバー攻撃を受けたソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE、本社ロサンゼルス)は5日、エイミー・パスカル共同会長が5月に辞任し、系列企業のプロデューサーに就任すると発表した。サイバー攻撃で流出した文書には、パスカル氏がハリウッド俳優らを非難する私的メールも含まれ、物議を醸した経緯があり、米メディアは引責辞任と報じている。
 後任は明らかにされていない。もう一人の共同会長、マイケル・リントン最高経営責任者(CEO)は留任する。
 パスカル氏は声明で「ずっとプロデューサーになりたかった。長年の夢を実現する機会をくれた(会長の)マイケルに感謝する」と述べた。リントン氏は「社との関係を終わらせず、新たなキャリアに挑む決断をうれしく思う。互いに利益がある」とのコメントを出した。
 親会社ソニーの4日の発表によると、サイバー攻撃に伴う調査と復旧にかかった損失は18億円。SPEによると、攻撃のきっかけとなった映画「ザ・インタビュー」の売上総額は、映画館で670万ドル(約7億9000万円)、オンラインで4000万ドル(約47億円)に上った。
 パスカル氏はハリウッド映画界の数少ない女性幹部で、経済誌「フォーブス」が昨年発表した「世界で最も影響力のある女性100人」の28位に選ばれた。フォーブス誌は5日、「パスカル氏はハリウッドで最もハイランクの女性幹部であり、ソニーは彼女が事態収拾できるよう支えるべきだった」と指摘。サイバー攻撃や事後対応の責任を1人に押しつけたと批判した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。