スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡女児殺害:知人の不在確認して連れ込む 周到に準備か

注)特定の組織団体との関連は不明です

http://mainichi.jp/select/news/20150213k0000e040182000c.html
毎日新聞 2015年02月13日 10時18分(最終更新 02月13日 10時47分)
福岡県豊前市で小学5年の女児(当時10歳)が殺害された事件で、殺人などの容疑で逮捕された土木作業員、内間(うちま)利幸容疑者(46)が、殺害場所とされる知人宅に女児を連れ込む前に、知人に不在を確認していたことが、県警への取材で分かった。県警は内間容疑者が周到に女児を誘い込み事件に及んだとみて調べている。
 県警によると、女児は1月31日午前10時ごろ、遊びに行くため母親の車で同級生の祖母宅に向かい、祖母宅付近で車を降りた。内間容疑者の自宅はその近くで、同級生の母親と同居しており女児とも面識があった。
 内間容疑者は車から降りた直後に女児と会ったとみられ、その後、知人に携帯電話で留守を確認。女児を車で約8キロ離れた知人宅へ連れて行った。女児は午前10時過ぎ、同級生にメールで、内間容疑者と知人宅の方へ向かっていると伝えた。
 付近の住民によると、知人は内間容疑者と仕事の関係で付き合いがあり、1人暮らしだった。知人宅には普段から内間容疑者とみられる男が出入りしていたという。
 女児は午前11時半ごろに首を絞められて窒息死したとみられ、首の付近にはひものようなものがあった。県警によると、内間容疑者は「首を絞めて殺害したことは間違いない」と容疑を認めており、動機などを調べている。【吉川雄策】

殺人容疑で再逮捕へ 福岡の女児遺棄、顔見知りの男
2015/2/12 12:29 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H2L_S5A210C1CC0000/
福岡県豊前市で小学5年の女児(10)の遺体が見つかった事件で、福岡県警は12日、死体遺棄容疑で逮捕された同市の土木作業員、内間利幸容疑者(46)が、女児を殺害した疑いが強まったとして、同日中に殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。県警は事件の経緯や動機を調べる。
 内間容疑者は1月31日午後、女児の遺体をバッグに入れ、自宅2階の和室押し入れに隠して遺棄したとして今月1日に逮捕された。司法解剖の結果、女児の死亡推定時刻は31日昼ごろだった。
 福岡県警によると、同容疑者は「(女児の)首を絞めて殺害した。発覚を恐れて遺体を隠した」と供述。県警が裏付け捜査などを進めていた。
 女児は31日午前10時ごろ、同級生と遊ぶ約束をしていたため、同級生の祖母宅周辺まで自分の母親に送ってもらって以降、行方が分からなくなった。同級生の母親が同日昼ごろ、女児の母親に「来ていない」と電話で連絡。女児の両親が同日夕、県警に届け出た。
 県警は、この同級生らと同居し、女児と顔見知りだった内間容疑者が女児と接触した可能性があるとみて任意同行。同容疑者の供述に基づき、女児の遺体が発見された。
 県警は、女児が母親と別れた直後に内間容疑者が接触し、車で約8キロ離れた同容疑者の知人の留守宅に連れ出したとみて、同宅や車を含め家宅捜索するなどしていた。

小5殺害容疑で男を再逮捕 豊前遺棄事件「首絞めて殺した」 [福岡県]
2015年02月13日(最終更新 2015年02月13日 04時11分) 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/145276
福岡県豊前市で小学5年の女児(10)が遺体で見つかった事件で、福岡県警は12日、女児を殺害したとして殺人容疑などで同市宇島、自称土建業内間利幸容疑者(46)=死体遺棄容疑で逮捕、処分保留=を再逮捕した。「首を絞めて殺害した」と容疑を認めているという。
 再逮捕容疑は1月31日午前11時半ごろ、豊前市下河内の住宅内で女児の首を強く絞め上げ、窒息させて殺害するなどした疑い。
 県警などによると、女児は内間容疑者の自宅近くにある同級生の祖母宅で遊ぶため、31日午前10時ごろ、母親の車で付近まで送ってもらった後、行方不明になった。内間容疑者は女児の同級生の母親と交際、同居しており、女児とも面識があったという。
 内間容疑者は女児が車を降りた直後に接触。車に乗せて、南に約8キロ離れた同居女性の親族が管理する住宅まで連れて行き、犯行に及んだという。この住宅には知人が住んでいたが、内間容疑者は女児と会った後に携帯電話で連絡を取り、不在を確認していたという。
 女児は車に乗せられた直後、遊ぶ約束をしていた同級生に携帯電話で「おじさん(内間容疑者)と一緒にいる」とメールを送っており、内間容疑者が捜査線上に浮上する端緒の一つになった。女児の携帯電話は、内間容疑者の自宅から見つかった。
 内間容疑者は、女児の遺体をビニール製の大型バッグに入れ、自宅2階の寝室の押し入れに隠したとして、死体遺棄容疑で1日に逮捕された。福岡地検小倉支部は12日、死体遺棄容疑を処分保留とした。

=2015/02/13付 西日本新聞朝刊=
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nowhere

Author:nowhere
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。